HOME | SITEMAP | LINK
国際結婚の手続き紹介サイト「visa!国際結婚」

「visa! 国際結婚」サイトマップ

「visa! 国際結婚」サイトマップです。当サイトでは、今から国際結婚を考えている方に少しでもお役に立てればと思い、国際結婚の手続きの流れや注意事項、主に必要となる書類について紹介・解説しています。各ページの説明については下記を参照下さい。

HOME

トップページです。国際結婚とはその名の通り、日本であれば一般的に日本人と外国人が結婚することを指しますが、海外で結婚する場合や外国人同士が結婚する場合も国際結婚と呼びます。前述した通り、近年では国際結婚が増加傾向にあり、自分の国以外の方と結婚することはさほど珍しいことではなくなりました。当サイトでは、国際結婚の流れや手続き、必要な書類について紹介していますので、国際結婚を考えている方に少しでもお役に立てれば幸いです。
>>> 「HOME」

国際結婚の成立条件

「結婚」とは法的に認められた行為です。したがって、国際結婚を成立させるためには法律で決められた「結婚成立の条件」を満たしているかどうかを確認することになります。代表的な例を挙げると、日本において結婚が許されているで年齢は、男性が18才以上で女性は16才以上と法律で定められていますが、これはあくまでも日本国内において有効のルールであり、他の国々では結婚できる年齢はそれぞれ違います。国際結婚を行うには、まずお互いが結婚の要件をクリアーしているかどうかを確認する必要があるのです。このページでは国際結婚における国が定めた「結婚要件」についてご紹介します。

国際結婚の流れ

結婚をするためにはまず「婚姻手続き」をしなくてはいけません。この婚姻手続きは日本で言う「婚姻届の提出」のことで、手続きは日本だけでなく、双方の国で手続きをすることになります。このページでは国際結婚における国が定めた「婚姻手続き」についてご紹介します。

国際結婚の手続き:国内

日本で国際結婚の手続きを行う場合、2つの方法があります。一つは、最初に日本の役場に婚姻届を出して相手国(在日大使館・領事館)に届け出る方法。もう一つは、最初に相手国(在日大使館・領事館)に届けを出した後、日本の役場に届けを出す方法です。下記に一つ目の方法について紹介しますが、一つ目の方法とと二つ目の方法は順番が逆になるだけで、いずれの方法を選ぶにしても届けを出す前に役場や大使館に確認しておくことが重要です。 このページでは日本国内で行う場合の国際結婚の手続きについてご紹介します。

国際結婚の手続き:国外

日本人が海外に渡航して相手の国で結婚手続きを行う場合、日本国とはまた違った方法で手続きを行う必要があります。 一つ注意しておきたいのは、相手国で結婚する場合は相手国の結婚方式に従って手続きを進める必要があるということです。 これは日本のことわざにある「郷に入っては郷に従え」ということですね。世界には実に様々な結婚方式があり、日本や中国、韓国などでは公的機関に結婚の届出をする「届出婚」、役所で儀式を行う「儀式婚」、教会などで宗教儀式を行い結婚手続きを行う「宗教婚」などがあります。このページでは海外(配偶者の本国)で行う場合の国際結婚の手続きについてご紹介します。

国籍について

日本人が外国人との結婚によって日本国籍を自動的に失うことは、中国諸島などの一部の国の場合を除いてありません。しかし、希望すれば相手国の規定により国籍を取得できる場合があります。これは国によって差異があり、また日本の場合は二重国籍は法律に認められてはいないので、相手国の国籍を得た場合は日本国籍を放棄することになります。このページでは、国際結婚にとって重要な問題である「国籍」についてご紹介します。

在留資格とは

結婚をするためにはまず「婚姻手続き」をしなくてはいけません。この婚姻手続きは日本で言う「婚姻届の提出」のことで、手続きは日本だけでなく、双方の国で手続きをすることになります。このページでは、在留資格を取得するための流れ・方法についてご紹介します。

婚姻要件具備証明書とは

「婚姻要件具備証明書」とは、外国籍の婚約者が独身であり、なおかつその本国の法律で結婚できる条件を備えているということを相手国政府が証明した公的文書のことを指します。台湾や勧告であれば戸籍謄本となり、中国では未婚公証書、フィリピンでは婚姻記録不存在証明書となっているなど、国によって同じ意味を持つ文書でも名称が違うので注意しましょう。このページでは、婚姻要件具備証明書を取得する流れと方法についてご紹介します。

LINK

「visa! 国際結婚」リンクページです。グローバル化が進む現代では、外国の方と結婚する方というのはもはや珍しくありません。もちろん日本人以外でも、アメリカ人がスペイン人と結婚したり、はたまた中国人がフランス人と結婚するケースだってあります。これらも立派な国際結婚です。このページでは、国際結婚についての手続きやノウハウについて解説されているサイトを紹介しています。今から国際結婚を考えている方は是非一度覗いてみてください。
>>> 「LINK」